ブログ更新しない宣言。

年に数回、展示の告知をするだけのブログに成り果てて久しいですが、
きっとこれからもそんな感じ、もしくはもっと更新しないと思います。

トップページとか、ニュースのページとかを更新してー、
フェイスブックとかツイッターやその他サイトでも告知してー、
って、色々やりすぎてめんどくさくなったからです。

というわけで、このブログの更新が楽しみで楽しみで仕方なく生き甲斐のように感じている方がいらっしゃいましたら、代わりに下記のフェイスブックかツイッターをご覧いただくようお願い申し上げます。
基本的にすべて公開設定で書いてますので、友達申請とかせずにコッソリでも見られます。

Facebook
https://www.facebook.com/hikaru.myoen

Twitter
https://twitter.com/h_myoen



もうこんなブログ誰も見ていないと思っていたら、先日久しぶりに会った友人から「ぜんぜんブログ更新しないね」って言われて驚いたので、もっと更新しないことをここに宣言します。

次回展のお知らせ



終わってからずいぶん経ってしまいましたが、京王プラザホテルでの個展が終了しました。
どうもありがとうございました。

WORKSに写真をまとめましたので、ぜひご覧ください。



さて、個展が終わったばかりですが、次回、次々回の個展の日程が確定したのでお知らせします。

NANATASU GALLERY (西麻布)
2015年10月9日(金)〜18日(日)会期中無休


NICHE GALLERY (銀座)
2015年12月14日(月)〜23日(水) 日曜休廊


今のところ、
NANATASU GALLERYでは、またすべてアヒルの絵のシリーズで、遊べる楽しい展示を。
NICHE GALLERYでは、久しぶりにアヒル以外の作品も描き、平面作品のみの展示を。
という風に考えています。

とはいえ、どちらもこれから制作にとりかかるので、まだ空想の状態ですが(-_-;)

あ、そうだ。京王プラザホテルでは再来年も展示させていただくことになりました。

とりあえず年内の2つの個展
がんばります。
よろしくお願いいたします。


 

個展開催中

女優の大谷みつほさんが会場の様子を素敵にまとめてくれました。
こんな感じで9日まで展示しています。
ご来場お待ちしています。

『明円光くんの《あひる展》』
http://ameblo.jp/otani-mitsuho/entry-12033818371.html


あひる



お久しぶりです。
1年半ぶりの更新!
まぁその間にもちょこちょことグループ展には参加してたんですが。

で、1年半ぶりに個展します。

新宿の京王プラザホテルの中の、ギャラリーとロビーです。

前回のNANATASU GALLERYでの展示をスケールアップした感じになると思います。
楽しい展示になるように、色々試行錯誤しています。

お子さんがいる方はぜひお子さんも連れてお越しください。
たくさんのアヒルたちとお待ちしています。
よろしくお願いしますひよこ

明円 光個展/あひる
2015年6月1日(月)―9日(火)
10:00〜19:00 ※最終日16:00まで

京王プラザホテル ロビーギャラリー
東京都新宿区西新宿2-2-1
03-3344-0111


================




話変わって。
新校舎になった母校に絵を贈りました。
地元の新聞に掲載されました。

なんだかエラそうな感じの記事になっちゃってますが(-_-;)


 

枝香庵のクリスマス




今週の土曜日より、銀座・ギャラリー枝香庵でのグループ展に参加します。
「クリスマスの贈り物に」をコンセプトに、沢山の作家さんたちが小さな絵を展示します。

僕は4号の作品を2点出品します。
クリスマスということで、ポインセチアを描きました。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(^^)
よろしくお願いいたします。

――――――――――――――――
枝香庵のクリスマス
2013年12月7日(土)〜12月14日(土)
11:30〜19:00
(日曜日、最終日は17:00まで)

ギャラリー枝香庵
〒104-0061
東京都中央区銀座3−3−12
銀座ビルディング8F
TEL:050-3452-8627
――――――――――――――――


『ポインセチア』33.3x33.3cm 油彩、キャンバス 2013


 

個展終わりました!




201311NANATASU
201311NANATASU
201311NANATASU
201311NANATASU

西麻布のNANATASU GALLERYでの個展、終了しました。

今回は絵の展示だけではなく「アヒルすくい」や「ぬり絵」など、楽しんでもらおうと色々工夫しました。
こどもたちが全力で遊んでくれて、大変だったけどやって良かった!

こども以上に楽しんじゃってる大人たちも可愛かったです(笑)

皆さんに描いていただいたぬり絵や、アヒルすくいをやってる写真など、載せたい写真が沢山ありすぎて、編集作業に時間がかかりそうです。
編集が終わったら大量にアップします。

ありがとうございました!

 

あひるぷーる



昨日より個展始まりました!

楽しい展示ができたと思います。

新美術館や、六本木クロッシング開催中の森美術館、アートフェア開催中の青山のスパイラルなどのついでにいかがでしょうか(^_^;)
各会場から徒歩10分くらいです。


http://www.tokyoartbeat.com/event/2013/F1E7

TOKYO ART BEATで紹介してもらってます。
上記のURLから、FacebookやTwitterのボタンを押してもらうとランキングが上がって、トップページに載せてもらえたりするみたいなんで、ご協力お願い致しますm(_ _)m


明円 光展



今年2回目の個展をします。
NANATASU GALLARYという西麻布に出来たばかりの新しいギャラリーでやらせていただきます。

今回はアヒルの作品のみでの展示になります。
前回の個展でのアヒルの絵を発展させ、変わった素材に描いてみたり、約2×4mの大きな作品を作ったりしました。

=====
【明円 光展】
2013年11月2日(土)〜11月10日(日) 
12:00 - 19:00
NANATASU GALLERY

東京都港区西麻布2-12-4 小倉ビル3F 
Tel/Fax 03-6419-7229
http://www.nanatasu.jp/
======

最寄りは乃木坂駅(徒歩10分)
ちょっと分かりづらいので、お越しの際はお手数ですが、googleマップ等でお調べになることをオススメします。
ぜひご高覧ください。
宜しくお願い致します。





=====
先日、氣志團万博という氣志團が主催の野外フェスに行きました。
黒夢やシャ乱Qなどまで出演し、台風でずぶ濡れになりながらも、すごく楽しかったんです。
アーティスト主導で、こんなに楽しいイベントが出来るんだと感動しました。
やっぱり「楽しい」っていいなって。

美術館とか画廊とかって、かしこまったイメージがあると思うんですが、僕は楽しい展示がしたいです。
今回は来ていただいた方に楽しんでもらおうと思い、そのための遊べる仕掛けをご用意しました。
特に小さな子どもたちは楽しめると思います。

今まであまりアートに馴染みのなかった方にも、アートは「楽しい」って伝わりますように。

葉月

8月は3カ所で展示させてもらっていました。


1つ目。
銀座のNICHE GALLERYにて「百人展」
色んな人たちの小さな作品で壁中を埋め尽くす、毎年恒例の展示です。
あひるの絵を3点飾らせてもらいました。
たまたまごっつい額縁をいただいたので、シンプルにあひるを1匹描いてみました。


2つ目。
東京都美術館にて「世界絵画大賞展」
マツダ賞をいただきました。
よく勘違いされるのですが、あのマツダじゃなく絵具屋さんのほうのマツダなので、車は貰えませんでした。


3つ目。
浅草のギャラリーアビアントにて「やさい八彩展」
野菜をテーマにした8人のグループ展です。
油彩で、青とうがらし、パセリ、アスパラ(画像の左から3つ)
水彩で、ブロッコリー、カイワレ、長ネギ
の計6点を描きました。
明日(8月31日)で終わります。

大きな画像は近々アップします。


9月10月は展示の予定はありませんが、コンクール等が目白押しな時期ですし、11月には個展があるので、夏バテをごまかしつつ頑張ろうと思います。

まだまだ暑かったり、台風が来そうだったりするのでご自愛ください。




82歳!

日付変わったけど、7月13日は僕の誕生日でした。
28歳になりました。
いわゆる完璧にアラサーというものになり、友人たちは結婚ラッシュや出産ラッシュを迎えている中、そろそろしっかりしなきゃと思っちゃいるけれど、きっとまだまだフラフラ生きていくんだと思います。
お父さんお母さん、ごめんなさい。

そんな中、いつも通っている居酒屋で、誕生日を祝ってもらっちゃいました。




マスターからはでっかいビールを。


ママからはこの猛暑にありがたい、ハンドタオルのセットを。


常連のTさんNさんからは、ケーキと色んな袋ラーメンの詰め合わせを。


どうもありがとうございました!!


 


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

HP

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM